トップ
<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ウッドデッキにて…
今日もお得意の七厘で焼きます。
d0152764_17203377.jpg

鳥モモ肉なり~!いいにおいしますがな!
d0152764_17212856.jpg
のんびりとした田舎の風景を目の前にして、いただく酒とつまみは格別なり。
天地の恵みに感謝し、命のもとを謹んでいただきました… ご馳走様でした。

…………………………………………………………………………………………………………

OMの働きぶり

外気温 16 ℃    室温  22 ℃

そう、すでに私は短パン着用です。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-22 17:27 | 生活
春です。OMのおかげで、今年も我が家はきびしい寒さを感じずに越冬することが出来ました。洗濯物が乾かず仕方なくエアコンをONしただけで、寒さに耐え切れず…なんてことはまずありません。
OMの素晴らしいところは、『家の中のどの場所に行っても、同じ温度』なところ。
お風呂に入るとき、脱衣所で急いで服を脱いで、湯船に浸かって…。風呂から出ると急いでヒーターの部屋へ行き厚着をして冷えないように…。もうそんな生活を忘れそう…。OMの家ではまずない光景ですね。
お風呂から上がっても、服を着ないでおちゃらけている我が家の子ども達がいます。
d0152764_17194350.jpg
今日も太陽の熱をしっかり浴び、部屋の中はぬくぬくであります。
一日を通して室温は20~24℃。寝るときは油断すると汗ばみます。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-20 17:39 | OM
コラボ作品
ジジ様が、どこぞで調達してきた木で大き目の箱を作っていたので手伝いました。角材をふんだんに使った贅沢な道具入れです。
d0152764_815597.jpg
人も入れます。
d0152764_8164942.jpg
うちは収納スペースが少な目の家なので、こういうものが重宝するのです。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-18 17:12 | DIY
高知の旨いもんは何ぞや?
仕事関係の研修で高知県にやってまいりました。
高知といえば『鰹のたたき』ということで、有名なひろめ市場に行ってきます。
少し寂しささえ感じるアーケードを歩き、中に入るとあらビックリ、すごい人です。
d0152764_9145965.jpg


そして目当ての鰹のたたきを求めて選んだのは「明神丸」というお店。ここだけすごい行列が出来ている。きっと旨いに違いない。
d0152764_9185542.jpg
塩たたき定食とはらんぼを選びました。いただきます。
d0152764_917527.jpg
う~ん。何だろうこの感じ…。この柔らかさと臭みのなさは、今まで私が食べていた鰹のたたきとは別物である。「はらんぼ」は鰹の腹の肉らしいが、こちらは酒のつまみに最高な感じである。どちらもにんにくをたっぷり添えていただきました!ご馳走様でした!

さて、ご当地の旨いもんもいただいたし、ホテルにてくてくと戻る途中、屋台餃子なるものを偶然発見。『屋台餃子 安兵衛』という屋台です。そういえば出発する日の朝、先日徳島ラーメンに連れて行っていただいたMさんから、「高知といえば餃子ですね」なんてご意見をいただいたのを思い出し、レッツゴー!私のお腹はすでに95%食物を貯蔵しておりましたので、とりあえず焼き餃子一丁!
d0152764_931282.jpg
若いお兄さんたちが元気に動き回ります。
d0152764_9315069.jpg
見た目揚げ餃子のようです。食べてみるとこれがまた旨いのなんのって!!一気に平らげてしまいました!旨い!いや旨い!鰹のたたきとは比較にならない感動があります。

はっきり言いましょう。高知は餃子です!間違いない!  

Mさんありごとう…。今日私は生涯最高の餃子に出会うことが出来ました。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-15 09:07 |
徳島ラーメン
無類のラーメン好きな私のために、知人が徳島ラーメンの旅に連れて行ってくれました!
ラーメン好きにも色々と好みがあると思いますが、私は『超コッテリ好き』であります。ギトギトでドロドロな感じがたまらない。場所によってはメニューにあるコッテリよりもコッテリにしてもらったりします。

そんな私のために事前調査までして連れて行ってくれたMさん。感謝です…

穴場と有名店の二件連れて行ってくれるということで、まずは穴場のほうからです。

じゃ~ん!!
d0152764_8511073.jpg
鳴門市大津町にある『末広屋』のダブルチャーシューです。麺が見えないほどのチャーシューにビックリ!
d0152764_8541363.jpg
鉢からはみだしとる!花びらのように開いたチャーシューは二種類の焼き豚を使っています!徳島ラーメンは一般的に量が少なめのようですが、このチャーシューの量で私の胃も充分満足感を味わえます。麺1:チャーシュー1の順番で食べていかないと同時に食べ終わらないほどです。もはや麺が主役なのか、チャーシューが主役なのかは不明です。

続いて徳島では超有名店らしい『東大』に連れて行ってくれました!
d0152764_903282.jpg
徳島ラーメンはトッピングとして生卵をいれるという荒業がOKなのだそう。ここのお店は、なんとその生卵を何個入れても無料!しかし三個以上入れる人はまずいるまい。ぬるくなるし、何の味か分からんようになります。
d0152764_971067.jpg
ぺろりといただきました~!どちらも私好みの濃いぃ~感じで大満足です!皆さんまた一緒にグルメツアーにいきましょう!!
d0152764_982243.jpg
犯罪者のようで申し訳ないです…
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-13 08:43 |