トップ
<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
餅つき
この時期、毎年恒例の餅つきをやっちゃいました!
d0152764_1610838.jpg
男手三人でペッタンペッタン…、合計7.5kgのもち米を一気にクールポコします。

白、海老、青海苔の順で次々とやっつけていきますが、我が家では一味違ったお餅の食べ方も致します。つきたての餅で苺と黒こしあんを包みました「いちご大福」をいただくのです。
※ただし、餅が固くなると食べれなくなるので、その場限りのレア商品。
d0152764_16181168.jpg
ピンボケです。

その傍らで、今朝5時から採りに行った「牡蠣」を焼いていただいちゃったりして…
d0152764_1613976.jpg
こりゃ正月太り間違いなし…
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-30 16:08 | 生活
我輩は人である
晴れてお兄さん猫となった「モク」。産まれてすぐに我が家に来て、人間以外の動物を見たことがなかった為か、人と同じような姿勢でくつろぐことがある。
d0152764_16305131.jpg
一見普通ですが、よく見ると…

じゃ~ん!
d0152764_16321318.jpg
我が家ではこれを「肉球見せ」と呼んでいる。冬場は一ヶ月に数回しか見ることの出来ないレア座りである。しかし夏季は夏の暑さからか身体を伸ばして寝ることが多く、約6割5分2厘程度の割合で見ることが出来る。

私は幼少の頃から猫がいる家庭で過ごし、幾多の猫を飼ってきましたが、このくつろぎ方をする猫は初めてです。ハッキリ言ってみんな引き気味です。そして更に引いたのは最近家族に加わった「グリ」と「グラ」のどちらかが、一度この座り方をしていたことです。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-20 16:26 |
見学会 in 多肥上町
今回は久々のフォルクスAの見学会です!待ってました!
d0152764_19361347.jpg

d0152764_19364944.jpg

d0152764_19376100.jpg
ん~、やっぱりいいですね~。屋根の上に乗っかっている集熱パネルを見ると、なんだか嬉しくなります。高松ではあまりお見かけしませんが、OMの家を見ると「この家に住んでいる人はきっと良い人なんだろう…」と勝手な思い込み。どちらにしろ、日々の生活を愉しんでいるには違いないはずです。OMがそうさせるのでしょう…。

d0152764_19442254.jpg
窓の上の時計がとっても可愛いです。窓からは車庫が見え、家の人が帰ってくるのがわかります。

d0152764_19461610.jpg
壁はあえて埋めずに棚として活用しています。これは是非我が家でもやってみたい!配線が通ってなければパネルを外してもいいのかな?よろしければ誰か教えてください!

d0152764_19485152.jpg
何よりインパクトがあるのが、この家の中央にある階段です。1Fのワンフロアを間仕切りとしています。そしてロフトへの階段も固定階段として据えられています。

d0152764_19512299.jpg
お世話になった営業S水さんに遊ばれる長女。

今日は久しぶりに会う菅組の方々がたくさんいらっしゃいました。設計T井さんはお休みだとか…。色々聞きたいことがあったので会えなくて残念です。

施主様には会えず、掲載無許可になります。申し訳ありません。不都合があれば削除しますのでご一報を。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-14 20:00 | 見学会
今期一番
今朝の気温は2℃。
昨日の晴天に助けられ室温は21℃であります。その差19℃は今期最高であります。
d0152764_8112666.jpg
d0152764_8114010.jpg

昨冬は暖房器具を三回使用しましたが、それも晴れが続かないので洗濯物が乾かずに仕方なく使用した程度。今年はどうなるでしょう…。すべてはお天道様の気持ち次第であります。
d0152764_8161863.jpg
あったけ~。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-01 08:25 | OM