トップ
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
菅組見学会 in 丸亀
丸亀市で行われた見学会に行ってきました。今回は讃岐舎(さぬきのいえ)です。この家はなにやら蓄熱暖房というものを使用しているらしく、興味があって見学させていただきました。
d0152764_1145580.jpg
こちらが暖房機です。話によれば中にレンガが入っていて、それを夜間電力を使用して暖めて、やわらかい熱を放出するようです。確かに部屋の温度は程よい感じです。

d0152764_11475167.jpg
d0152764_11481095.jpg
d0152764_11483239.jpg
d0152764_1149123.jpg
どの見学会に行っても思うのは、入った瞬間の木の香りの良さ。やっぱり木はいいなぁ~と改めて感じます。

これから家づくりを考えている人たちとお話をさせていただくことが出来るのも、見学会に行く愉しみのひとつです。家に対して同じ考えを持つ人たちと、共感しあったり、また私たちの体験談を伝えることで、少しでも今後のお役に立てれば嬉しいのです。だって良いものは他の人に伝えたくなるものです。木の家の良さ、菅組さんの良さをこれからも伝えるべく、見学会に可能な限り足を運びたいと思っております。


施主様、おめでとうございます。これから木の家とともに家族の時を刻んでいってください。
※ブログへの掲載許可ありがとうございました。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-23 17:35 | 見学会
紅葉
香川大学医学部の紅葉が素晴らしいという噂を聞き、家の近くだったこともあり散歩がてら見に行ってみました。
d0152764_10151351.jpg
d0152764_10154645.jpg
前日の雨でずいぶん葉が落ちたものの、結構な迫力があります。

d0152764_101719100.jpg
何とここにはスターバックスがあるんです!

d0152764_1019128.jpg
子ども達は大量の落ち葉で大はしゃぎ。ほのぼのとした休日を過ごしました。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-16 15:12 | 生活
温度差10℃強
今朝7:30の外気温は12℃、室温は23℃。室温は昨日の寝る前と変わっていません。
d0152764_84067.jpg
d0152764_842524.jpg

d0152764_855067.jpg










起き掛けに寝起きのままの格好で家の中を動き回れます。これも昨日の日中から、OMが蓄熱をしてくれていたのと、OMの機能を最大限に生かすVOLKS HAUS(フォルクスハウス)のおかげであります。

この幸せを当たり前に感じないよう、感謝の心を忘れずに過ごしていこうと思う今日この頃でありました…
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-06 08:26 | OM
OMの季節
いよいよOMの恩恵を肌に感じる季節がやってきました。太陽の熱をたくさん浴びてください。
d0152764_1515161.jpg
昼間はまだまだ暑いものの、夜になると一気に冷えて上着も厚手のものが必要になってきます。以前の家ではそろそろ石油ヒーターが活躍しだした頃でしょうか?今はOMのおかげで風呂上りもTシャツ&短パンでくつろげます。ちょっと一服…と思い、外に出て始めて気付く夜の寒さ…。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-05 15:17 | OM
日山
妻の思いつきで「日山(ひやま)」という山に登りました。軽く山道を散歩という感覚で行ったら、ホントプチ登山なのでビックリ。
d0152764_9392364.jpg
d0152764_9395678.jpg
笑顔で「きついなぁ~」なんて言いながら、実は足がもげそうでした。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-02 09:34 | 生活