トップ
<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
家族が増えました!
超猫好き一家の我が家に、新しい家族が増えました。以前から猫が迷い込んでこないか?捨て猫がいないか?と猫と一緒に暮らせるタイミングを待っていた私たちですが、偶然いただけることになりました。
d0152764_16115597.jpg
生後一ヶ月。名前は「モク(木)♂」とつけました。我が家にぴったりの名前である。床板の上にいると茶トラの毛並みと同化して踏んづけてしまいそう…。


d0152764_16153818.jpg
こんなに小っちゃいのです。


d0152764_16162775.jpg
かわいい~!!


d0152764_16165595.jpg
お母さんに抱かれて寝ます。

みんなモクに夢中で~す!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-27 16:20 |
トレーサー
以前、車についているサイドステッカーを剥がそうと名だたるステッカー剥がしを使用したが、いっこうに剥がれない。一日かけて10㎝くらい剥がすのがやっとだったので諦めていましたが、ネットで偶然「トレーサー」なるステッカー剥がしを発見した。円盤状のゴムの塊をドリルドライバーにつけて擦って剥がすらしい…。一週間くらい吟味した結果注文。
d0152764_11215618.jpg
装着したところ。


d0152764_11224047.jpg
少し剥がし終わったところ。期待していたようにはグイグイ剥がれない…。コツがいるのかな…と思いながらも地道に作業していきます。


d0152764_11242599.jpg
片面終了!結局片面に2時間かかってしまいました。まぁ以前の作業効率を考えれば恐ろしく速いのだが、思った以上に腕が疲れる。1個\500-の安物なので仕方ないと思いつつも、もう片面に取り掛かる意欲が出てこないのでまた明日…。


d0152764_1128929.jpg
次の日。朝から頑張りました!昨日同様2時間の作業となりました。
ゴムを当てて剥がしていくので、塗装面に相当熱を持ちます。仕上がりは塗装が剥げるとまではいきませんが、無傷というまでもいきません。店に持ち込む工賃を考えれば仕方ない結果といえます。500円ですめば良しというところでしょう。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-21 11:35 | ジムニー
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会 in 勅使
高松市勅使町で行われた讃岐舎(さぬきのいえ)完成見学会に行ってきました。最近は見学会荒らしのように顔を出しています。施主さんがいなかったので、掲載無許可になりますが申し訳ありません。
d0152764_15424613.jpg

それにしても広い敷地に大きい家、大きい窓です。


d0152764_1544243.jpg
中に入ると改めて窓の大きさにビックリです。吹き抜けとの効果ですごい開放感を感じます。


d0152764_15452558.jpg
吹き抜けにそびえ立つダクトは定番のボイドではなく、なんとガルバリウムで造られています。触ると暖かい…。


d0152764_15471942.jpg
キッチンはアイランド。すっきりしていますなぁ。


d0152764_154868.jpg
おっとこんなところに「面倒見のいい」工務店が!家中、いたるところに菅組の宣伝として置いてあるのだが、照れてしまうのは自意識過剰であろうか…。


d0152764_15521422.jpg
2階から1階を眺める…。



エコショップのショップチーフさんにもお会いできました。いつもブログを見ていただいているようでありがとうございます。見るだけでなくコメントも下さいね~!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-20 16:01 | 見学会
菜の花
番の州にある菜の花畑です。
d0152764_15323838.jpg
瀬戸大橋のすぐ近くにあります。「菜の花」と書いた小さな看板がありますが、注意していないと見逃すおそれあり。

d0152764_15363764.jpg
めっちゃ広いです。東京ドーム〇個分という表現がシックリくるでしょう…。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-20 15:33 | 生活
OM 一年点検
OMソーラーの一年点検に来てくれました。

ロフトからいざ突入!!
d0152764_12243189.jpg



制御盤・ハンドリングボックスの動作確認をしています。
ロフトと1Fの二手に分かれて無線で確認作業を行います。
d0152764_12245877.jpg



設計Tさんからの差し入れ「どら焼き(抹茶あん)」とOM点検カルテ。
d0152764_12291675.jpg


丁寧な作業、ありがとうございました!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-16 12:32 | OM
画像キャプチャー
何度となく変わってきた私のブログスキンも、今の形で何とか落ち着きそうです。

色々な人のブログを見ていると、「これはどうやって表示しているのか?」、「どうやって貼り付けているのか?」など、色んな疑問が出てきます。その度にインターネットで調べたり、スキン編集をアップしている人たちのブログを見たりで何とかやっています。以前はバナーの貼り方が分からず、思わずShopMasterさんにメールしてしまいました。※その節はありがとうございました。

今回は、インターネットの画面をそのままブログにアップしている人がいるのに気付き、何とか真似してみようと、まずやったのがデジカメでディスプレイを撮る(昔、テレビから流れる歌をテープレコーダーで録音したのを思い出します。)なんて非常なアナログな手法。
やっぱり上手くいきません…。

で、何気なく窓の杜を覘いていると…「画像キャプチャー」なるものがあるではないか!?

早速やってみました!
d0152764_8524012.jpg
出来たど~~!バナーを貼れたときくらい嬉しいのだ!

だんだんと私のブログもデジタル化しています。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-16 08:58 | 生活
古木里庫(こきりこ)
仁尾町にある古木里庫に行ってきました。実は今までに二度、ここに行こうとしたのだが、二度とも妻の体調不良(一度は入院に至った)で来れなかったのである。
この日はみんな体調も良く、三度目の正直と思って行ってみたら…。
d0152764_189523.jpg
閉まっている………。ここには来てはいけないのだろうかと思ってしまいます。

とりあえず写真撮影。
d0152764_18103445.jpg
ビオトープ。

d0152764_18105685.jpg
樽もありました~!

中は今度のお楽しみにとっておきます。

古木里庫のすぐ近くにある浜辺で遊んで帰ります。
d0152764_1812318.jpg
それにしてもごっつい遠浅です。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-13 18:13 | 生活
「面倒見のいい」工務店 発売!
4月10日に発売されました!
でも10日に本屋に買いに行くと、「入荷は11日です…」なんて言われ、ちょっとショック…。
わくわくしながら次の日に買いに行きました!

しかしながらこの本に、我が家が掲載されているのが不思議な感じです。他の人にはどう映っているのだろう…とも思いますが、やっぱり我が家が一番良い!と親バカ的なコメント。
これも菅組さん、営業Sさん、設計Tさん、展示場でいつもコーヒーを入れてくれたHさん、その他書ききれませんが多くの菅組スタッフの皆様のおかげで御座います。本当に感謝の念でいっぱいです。
d0152764_11533055.jpg

シンケンの家も掲載されています。

d0152764_11561978.jpg

d0152764_1156441.jpg
掲載されたのと同じ角度でパシャリ!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-13 12:10 | OM
放課後
d0152764_16554437.jpg
子どもの学校が終わると、我が家には大量の小学生が集まる。

d0152764_1717417.jpg
リビングでゲームする2人。あとのやつらはどこに…

d0152764_1791578.jpg
うおぉ!?
コンパクトな部屋に3人?っと思ったら、ベッドに2人の計5人が!?

一年前に転校してきたばかりのわが子の家に、友達がたくさん集まることはとても嬉しい限りなのだ…。さぞかし居心地が良い家なのだろう…と勝手に思い込む私であった…。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-09 17:13 | 生活
日焼け
キッチンのマットをはずしたら…

d0152764_15522397.jpg

知らぬ間にどんどん味のある色になっていた。建ったばかりの爽やかな感じもいいが、長い年月が経ち、飴色になっていくさまも味わい深いものである。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-09 15:59 | OM