トップ
<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ジムニー ショック延長ブラケット取り付け
コイルのみで2.5インチアップしていたためショックが伸びきり、乗り心地が悪くなっていた。JA22はフロント部分がコイルとショックが一体化している構造なので、モンローなどの安価なショックが取り付けれない…。JA11に比べると格段に品数が少ないのが考え物である。ロングショックを買うお金もなく、lどうしようと思っていたらk-productsに、純正ショックに取り付ける「ショック延長ブラケット」というものがあったので早速注文。時間があったので取り付け作業をしました。
d0152764_19543153.jpg
これが部品。1台分で7100-(送料込)

d0152764_19563323.jpg
まずはフロントから。アームにジャッキをかけます。

d0152764_20373832.jpg
タイヤを外します。

d0152764_19575424.jpg
これは「ウマ」と呼ばれるもの。本体のフレームにかけます。
d0152764_1959038.jpg


d0152764_2038965.jpg
スタビライザーを外します。今回は外したままにして、乗り心地がどうなるか試してみよう…

d0152764_19593740.jpg
ショックを固定しているナットを外します。※先に下のボルトを外しておきましょう。少しアーム部のジャッキを緩めておくとボルトが抜けやすいです。
上部はダブルナットになっているので、写真のようにメガネレンチを使ってずらして引っ掛け、握力でハノ字に開いたレンチを閉じるようにすると緩みます。並の硬さではないので、思い切りが必要です。外れたら、アーム部のジャッキをおろしていくとショックとコイルが抜けます。

d0152764_20103452.jpg
延長ボルトをショックの上部に取り付けます。取り付け説明書がなかったのでつけ方にかなり迷いましたが、おそらくこの順番だと思います。外したのと同じ手順で元に戻します。

d0152764_2014224.jpg
続いてリア。ショックを外して上部につけます。これはボルトを通してつけるだけ。

d0152764_20385423.jpg
はい!出来上がり!スタッドレスを履いていたので、タイヤを外したついでに以前つけていたタイヤにホイルごと交換しました。ホイルは純正。タイヤはグラントレックAT 175/80R16。

乗ってみたら… おぉ~!?びっくりするほどしなやかに!高速で軽い段差を乗り上げても以前のように突き上げ感がないぞ!
コーナリングはスタビを外したのでロールが大きくなったが、私は結構好きである。乗っている感があるのである。

次に狙うはジオランダーMT650である。まだまだ道のりは長い…。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-26 20:39 | ジムニー
高松空港
妻たっての希望で、高松空港にやってきました。昨日まで暖かかったのが嘘のように風が強く寒く感じる…。
d0152764_18502115.jpg
d0152764_18504117.jpg
菜の花が咲いているのを見に来たのだが、全然ない…。

d0152764_18524389.jpg
風が弱い場所を選んでお弁当を楽しむ。

d0152764_18535122.jpg

四つ葉のクローバー発見!! この後、20分くらいで4つ見つけました。探している途中、通りすがりの人に2度、同じ言葉ををかけられました。

「あるな?」

クローバーの茂みでしゃがんでいると、四つ葉を探しているとほとんどの人が思うのだろう…
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-26 18:54 | 生活
ビオトープを造りたい
今年の目標はビオトープを造ることである。しかしながら我が家は7人家族。広くはない敷地にビオトープを造るとなっては色々と問題がある。

・広くない庭に車4台の駐車スペースが必要
・もし出来る範囲でのビオトープを造って、小さいということはビオトープとして問題ではないか?
・家族全員の、「ここなら良い」というGOサインが必要となる。
などなど、さあ始めよう!と簡単には一歩を踏み出せないのが現状…。

以下、予定地(というか、造れそうなスペース)
d0152764_10335739.jpg
d0152764_1036585.jpg
駐車スペースの真後ろ。

d0152764_10343819.jpg
田んぼに面した細長いスペース。

d0152764_10352890.jpg
サービスヤードの手前。

う~ん。企画的に無理があるのかも…。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-17 10:41 | 生活
フォルクスA 完成見学会
善通寺市にフォルクスAが誕生しました!菅組の高松展示場でしか、フォルクスを見たことがなかったので、心待ちにしていた見学会です。実はここの施主様、我が家の見学会にも来てくれまして、今日は久々の再会であります。※ご主人はお仕事でいませんでしたが…。
またこの家は我が家の設計をしてくれたT氏が手がけた家でもあります。

d0152764_17575170.jpg
どっしりとした重厚感がフォルクスらしさを醸し出します。

d0152764_17592960.jpg
キッチンです。

d0152764_180122.jpg
ダクトには和紙を張っています。ちょっとしたところにもこだわりを感じる…。

d0152764_1814614.jpg
玄関には大きな飾り棚があります。靴など並べておしゃれに玄関を演出できるではないか!?

d0152764_184247.jpg
ロフトはご主人のスペース。Oさん、思いっきり自分好みの部屋にして下さい!
d0152764_1853673.jpg
ロフト。シャノンのサッシュから見える風景。和みます…。

d0152764_1865566.jpg
OMソーラーの制御盤です。この時点で室温26℃。締め切っていると汗が出てきます。恐るべしフォルクスの気密性能とOMソーラーの機能。

d0152764_1894362.jpg
玄関横にはサービスヤードがあります。バーベキューをしたり、DIYをしたり、多用途に使えそう。
いいねぇ~いいねぇ~Eねぇ~!


ん……、  あそこに見えるのは………   もしや!?

d0152764_181251.jpg
ジムニーではないか!!SJ30である。こんなところでもジムニーに会えるなんて。木の家が好きな人にジムニー好きが多いのはもはや定説になりそうです。
しかしご主人がいなかったのが残念。今回は奥様に撮影許可を頂き、掲載させてもらいました。ありがとうございました!これからフォルクスライフをお互いに満喫しましょう~!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-16 18:38 | 見学会
春です!
お昼寝にはもってこいの、近頃の気候…。とっても気持ちいいですね。っと思っていたら…
d0152764_2375999.jpg
庭でB型キャラ2名が何かしよります。

d0152764_2385028.jpg
はさみで伸びた芝を切ってるではないか!?
もしや!はさみで庭の芝をすべてやっつけようというのか!?
日の暮れるような作業を黙々と続けれるこの2人のように、私も日々を愉しもうと誓う今日この頃です。



晴れ!  外気17℃  室温24℃

短パンマニアの私は、すでに短パン着用です。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-12 14:03 | 生活
椎茸のこまうち
友達の家族に誘われて、「椎茸のこまうち」なるものを体験しました。


d0152764_9432952.jpg
山の中の竹林にちょっとした隠れ家があります。

d0152764_9435779.jpg
こんな木に椎茸の菌を入れるようです。

d0152764_9444698.jpg
椎茸の菌がついた「種こま」。おつまみと間違えて食べたらえらいことになりそう。

d0152764_946779.jpg
こまを入れるべく、穴を開け回るべし!この手の作業はお手の物です。

d0152764_9474015.jpg
後はみんなで木槌で打ち込みます!家族三世代の共同作業!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-09 16:40 | 生活
牡蠣
この時期になると、うちのジジ様が海に牡蠣を調達しにいきます。毎週のように採っては食い採っては食い…。
d0152764_9344424.jpg
袋いっぱいに採ってきます。

d0152764_936162.jpg
何故か牡蠣を剥く専用の道具も持っている。

d0152764_9365171.jpg
こんなん出ましたけど~!


鍋にフライにおいしく頂きました!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-05 20:20 | 生活
カフェ Kiitos(キートス)
今日は妻とデートの日。ランチに出かけます。

木田郡三木町にあるカフェ Kiitosにいってみました。
d0152764_1237334.jpg
近辺の方でないと、場所が分かりづらいかも?

d0152764_12384065.jpg
いろんな所にこだわりを感じます。ほとんど手作りではないでしょうか?階段を上がり入り口へと向かいます。

d0152764_12402579.jpg
店内は手ごろな広さでとてもアットホーム。我が家に似た落ち着く空間を感じます。

d0152764_1241551.jpg
薪ストーブが良く似合う…。

d0152764_12424566.jpg
11:30~のランチをいただきました。ランチ¥650に+¥100でコーヒーor紅茶がついてきます。

d0152764_12444226.jpg
外のデッキでも食べることが出来ます。

大食いの女性には物足りない量ですが料理云々ではなく、懐かしいような香り、薪ストーブのほんわかとした暖かさが心和ませてくれます。



晴れ   外気10℃   室温22℃

春が目の前に!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-05 12:56 | 生活
ひな祭り
何かとイベントを大切にする我が家では、もちろんこの日も何気なくは過ごしません。バックミュージックを流し、その気になって食事をいたします。

d0152764_8564519.jpg
この日のために生み出されました。

d0152764_8571744.jpg
もちろんおすしをいただきます。

d0152764_8591044.jpg
そしてイベントには欠かせない、手作りケーキ!今回はイチゴを生クリームに混ぜたピンク一色のケーキです!

曇り  外気7℃  室温20℃

風呂上りはしばらく暑い…
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-03 23:50 | 生活
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会
2008年3月2日(日)さぬき市志度にて讃岐舎の完成見学会があったので行ってきました。
d0152764_15381264.jpg
菅組テイストが良く出ています。
しかし讃岐舎の勢いは止まりませんなぁ。最近は中讃、東讃にもSUGAブランドが進出してきています。近頃は木を前面に出した家が、多くの工務店から発信されていますが、思いっきり木を見せている家はあまり見ません。木を知っているからこそ出来るこの大胆さ。さすが菅組です。

中に入ると木の良いにおいが…。家に居ながら森林浴しているようです。とても気持ち良い…。
リビングからキッチンを見たところ。
d0152764_15411330.jpg

続いて和室です。右にある扉をスライドさせて、個室になるようになっています。
d0152764_1553980.jpg

キッチンはゆとりある広さで、奥には作業用の机も…。
d0152764_1555188.jpg

エコキュートを入れていて、環境に優しいオール電化です。
d0152764_15535491.jpg

ここからワイヤーが出て洗濯物を吊るせるらしい。これはご主人が見つけてきた。と若くして菅組一の腰痛持ちの座を勝ち取った『ピヨ』くんの説明です。
d0152764_163927.jpg

ロフトは三つに区切られていて、部屋の一部に使う場所、荷物を置く場所と使い分けれそうです。なかなか考えられています。
d0152764_16105352.jpg

ロフトどうしは小さい扉で仕切られていています。
d0152764_16131159.jpg

階段には落下防止のスライド式扉がついています。小さいお子さんやペットがいると大変便利だと思います。また2Fだけクーラーを入れた時など、冷気が下に逃げないので消費電力が抑えられそうです。
d0152764_1615853.jpg

あっ、施主さんのお名前を聞くのを忘れてしまった…。施主さん、おめでとうございます。本当に良い工務店で建てられましたね。数をたくさん売るハウスメーカーさんと違い、菅組は今までもこれからもサポートしてくれると思います。「建ててからが本当のお付き合いの始まり…」、この言葉に嘘偽りはありませんよ!P・Sブログへの掲載許可ありがとうございます。

近所の子どもたち。何でそこで遊びよん?!
d0152764_1618584.jpg

[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-02 16:24 | 見学会