トップ
<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
HDD
d0152764_13233587.jpg

ビデオカメラを衝動買いしてしまった…。電気屋にデジカメを見に行ったら、あまりの安さに「今しかない」と思い購入。30GのHDが¥49800-とな!ブログ用のデジカメを買うつもりだったんですが、やっちゃいました。今まで使った腕がつりそうな重さのビデオとはオサラバです。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-01-30 13:33 | 生活
OMソーラー?
OMソーラーって何?太陽光発電のこと?と思っている方がたくさんいらっしゃるのでは?2年前の私もその仲間。ある雑誌がきっかけでOMのことを知ってからは、その魅力にとりつかれてしまい家を建てようと思ったほどです。

興味がある方はこちらへどうぞ

これが我が家のOM器具です。
まずは集熱パネル。
d0152764_13364410.jpg

こちらがハンドリングボックス。
d0152764_13372236.jpg

ダクトです。
d0152764_13374918.jpg

設置にはそれなりの費用がかかったけど、これで毎日幸せに感じるのですから安いものです。
特に冬にはその威力を遺憾なく発揮します。普通の家では考えられないことがおきるのです。

これは今朝6:30の外気温。
d0152764_13383085.jpg

そして室温。
d0152764_13384975.jpg

真冬の朝でも素足で歩きまわれるこの幸せ。もちろん暖房費なんてものはいりません。太陽が暖めてくれるのですから…。ヒーターをつけて部屋が温まるまで待っていた以前の家が懐かしい。

ちなみにこの時期の日中は、室温が20℃くらいまで上がります。夜も寝る前までほぼ温度は下がりません。※ただし曇りの日が2~3日続くと室温は15℃くらいまで落ち込みます。そこがまた良いとこ。毎日太陽に感謝しながら生活が出来るのです。お日さまありがとう!!ってな感じに。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-01-28 09:09 | OM
ブログ始めます
一昨日までまったく興味がなかったのに、急にマイブログをしようという衝動に駆られて、訳の分からぬままやっていますが、そこはケ・セラ・セラ的なノリです。

何が目的かは自分もよく分かりませんが、強いて言えばこれからOMの家に住もうと思っている方のお役に立てたら…というか、OMのすばらしさを伝えたい、知ってもらいたい、共有したいという感じかな?私も皆さんのブログを見てすごく役に立ったので…

ここではOMソーラーに住む日々のちょっとした感動をお送りします。

完成当時の我が家です。OMソーラー協会の規格型モデル「フォルクスA」
d0152764_22203912.jpg


う~ん。いいフォルムですな。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-01-27 22:27 | OM