トップ
カテゴリ:見学会( 6 )
住んで2年目のお宅お宅訪問会
まんのう町で菅組さんの見学会があったので行ってきました!今回はOMの家ではなく<薪ストーブと草屋根のある家>。
d0152764_7363444.jpg
外観からしてすでに、こだわりが感じられます。色使いや窓のバランスにまとまりがありますねぇ。
d0152764_7444373.jpg
庭には薪小屋が!なんとご主人の作品だそうです。素晴らしい!!
中に入ると、結構な人がいます。
d0152764_7535180.jpg
おっ!?見慣れた設計士Tさんが真剣な表情で、お客様と話しているではありませんか?…  んっ… よく見るとそのお客様 HIROくんではないか~!?この日この時間に見学会に来るとは、やはり私の従兄弟だけはある!
d0152764_754444.jpg
隠し撮りが上手いこといかんなぁ。ばれてしもうた。
d0152764_801319.jpg
2階はとっても開放感のある空間に仕上がっています!いいですね~!とっても過ごしやすそうです。


そして今気付いた…、肝心の薪ストーブと草屋根を撮っておらんではないか!?足らずはこちらでどうぞ!
[PR]
by goodwear0906 | 2010-04-25 13:21 | 見学会
見学会 in 多肥上町
今回は久々のフォルクスAの見学会です!待ってました!
d0152764_19361347.jpg

d0152764_19364944.jpg

d0152764_19376100.jpg
ん~、やっぱりいいですね~。屋根の上に乗っかっている集熱パネルを見ると、なんだか嬉しくなります。高松ではあまりお見かけしませんが、OMの家を見ると「この家に住んでいる人はきっと良い人なんだろう…」と勝手な思い込み。どちらにしろ、日々の生活を愉しんでいるには違いないはずです。OMがそうさせるのでしょう…。

d0152764_19442254.jpg
窓の上の時計がとっても可愛いです。窓からは車庫が見え、家の人が帰ってくるのがわかります。

d0152764_19461610.jpg
壁はあえて埋めずに棚として活用しています。これは是非我が家でもやってみたい!配線が通ってなければパネルを外してもいいのかな?よろしければ誰か教えてください!

d0152764_19485152.jpg
何よりインパクトがあるのが、この家の中央にある階段です。1Fのワンフロアを間仕切りとしています。そしてロフトへの階段も固定階段として据えられています。

d0152764_19512299.jpg
お世話になった営業S水さんに遊ばれる長女。

今日は久しぶりに会う菅組の方々がたくさんいらっしゃいました。設計T井さんはお休みだとか…。色々聞きたいことがあったので会えなくて残念です。

施主様には会えず、掲載無許可になります。申し訳ありません。不都合があれば削除しますのでご一報を。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-14 20:00 | 見学会
菅組見学会 in 丸亀
丸亀市で行われた見学会に行ってきました。今回は讃岐舎(さぬきのいえ)です。この家はなにやら蓄熱暖房というものを使用しているらしく、興味があって見学させていただきました。
d0152764_1145580.jpg
こちらが暖房機です。話によれば中にレンガが入っていて、それを夜間電力を使用して暖めて、やわらかい熱を放出するようです。確かに部屋の温度は程よい感じです。

d0152764_11475167.jpg
d0152764_11481095.jpg
d0152764_11483239.jpg
d0152764_1149123.jpg
どの見学会に行っても思うのは、入った瞬間の木の香りの良さ。やっぱり木はいいなぁ~と改めて感じます。

これから家づくりを考えている人たちとお話をさせていただくことが出来るのも、見学会に行く愉しみのひとつです。家に対して同じ考えを持つ人たちと、共感しあったり、また私たちの体験談を伝えることで、少しでも今後のお役に立てれば嬉しいのです。だって良いものは他の人に伝えたくなるものです。木の家の良さ、菅組さんの良さをこれからも伝えるべく、見学会に可能な限り足を運びたいと思っております。


施主様、おめでとうございます。これから木の家とともに家族の時を刻んでいってください。
※ブログへの掲載許可ありがとうございました。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-11-23 17:35 | 見学会
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会 in 勅使
高松市勅使町で行われた讃岐舎(さぬきのいえ)完成見学会に行ってきました。最近は見学会荒らしのように顔を出しています。施主さんがいなかったので、掲載無許可になりますが申し訳ありません。
d0152764_15424613.jpg

それにしても広い敷地に大きい家、大きい窓です。


d0152764_1544243.jpg
中に入ると改めて窓の大きさにビックリです。吹き抜けとの効果ですごい開放感を感じます。


d0152764_15452558.jpg
吹き抜けにそびえ立つダクトは定番のボイドではなく、なんとガルバリウムで造られています。触ると暖かい…。


d0152764_15471942.jpg
キッチンはアイランド。すっきりしていますなぁ。


d0152764_154868.jpg
おっとこんなところに「面倒見のいい」工務店が!家中、いたるところに菅組の宣伝として置いてあるのだが、照れてしまうのは自意識過剰であろうか…。


d0152764_15521422.jpg
2階から1階を眺める…。



エコショップのショップチーフさんにもお会いできました。いつもブログを見ていただいているようでありがとうございます。見るだけでなくコメントも下さいね~!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-04-20 16:01 | 見学会
フォルクスA 完成見学会
善通寺市にフォルクスAが誕生しました!菅組の高松展示場でしか、フォルクスを見たことがなかったので、心待ちにしていた見学会です。実はここの施主様、我が家の見学会にも来てくれまして、今日は久々の再会であります。※ご主人はお仕事でいませんでしたが…。
またこの家は我が家の設計をしてくれたT氏が手がけた家でもあります。

d0152764_17575170.jpg
どっしりとした重厚感がフォルクスらしさを醸し出します。

d0152764_17592960.jpg
キッチンです。

d0152764_180122.jpg
ダクトには和紙を張っています。ちょっとしたところにもこだわりを感じる…。

d0152764_1814614.jpg
玄関には大きな飾り棚があります。靴など並べておしゃれに玄関を演出できるではないか!?

d0152764_184247.jpg
ロフトはご主人のスペース。Oさん、思いっきり自分好みの部屋にして下さい!
d0152764_1853673.jpg
ロフト。シャノンのサッシュから見える風景。和みます…。

d0152764_1865566.jpg
OMソーラーの制御盤です。この時点で室温26℃。締め切っていると汗が出てきます。恐るべしフォルクスの気密性能とOMソーラーの機能。

d0152764_1894362.jpg
玄関横にはサービスヤードがあります。バーベキューをしたり、DIYをしたり、多用途に使えそう。
いいねぇ~いいねぇ~Eねぇ~!


ん……、  あそこに見えるのは………   もしや!?

d0152764_181251.jpg
ジムニーではないか!!SJ30である。こんなところでもジムニーに会えるなんて。木の家が好きな人にジムニー好きが多いのはもはや定説になりそうです。
しかしご主人がいなかったのが残念。今回は奥様に撮影許可を頂き、掲載させてもらいました。ありがとうございました!これからフォルクスライフをお互いに満喫しましょう~!
[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-16 18:38 | 見学会
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会
2008年3月2日(日)さぬき市志度にて讃岐舎の完成見学会があったので行ってきました。
d0152764_15381264.jpg
菅組テイストが良く出ています。
しかし讃岐舎の勢いは止まりませんなぁ。最近は中讃、東讃にもSUGAブランドが進出してきています。近頃は木を前面に出した家が、多くの工務店から発信されていますが、思いっきり木を見せている家はあまり見ません。木を知っているからこそ出来るこの大胆さ。さすが菅組です。

中に入ると木の良いにおいが…。家に居ながら森林浴しているようです。とても気持ち良い…。
リビングからキッチンを見たところ。
d0152764_15411330.jpg

続いて和室です。右にある扉をスライドさせて、個室になるようになっています。
d0152764_1553980.jpg

キッチンはゆとりある広さで、奥には作業用の机も…。
d0152764_1555188.jpg

エコキュートを入れていて、環境に優しいオール電化です。
d0152764_15535491.jpg

ここからワイヤーが出て洗濯物を吊るせるらしい。これはご主人が見つけてきた。と若くして菅組一の腰痛持ちの座を勝ち取った『ピヨ』くんの説明です。
d0152764_163927.jpg

ロフトは三つに区切られていて、部屋の一部に使う場所、荷物を置く場所と使い分けれそうです。なかなか考えられています。
d0152764_16105352.jpg

ロフトどうしは小さい扉で仕切られていています。
d0152764_16131159.jpg

階段には落下防止のスライド式扉がついています。小さいお子さんやペットがいると大変便利だと思います。また2Fだけクーラーを入れた時など、冷気が下に逃げないので消費電力が抑えられそうです。
d0152764_1615853.jpg

あっ、施主さんのお名前を聞くのを忘れてしまった…。施主さん、おめでとうございます。本当に良い工務店で建てられましたね。数をたくさん売るハウスメーカーさんと違い、菅組は今までもこれからもサポートしてくれると思います。「建ててからが本当のお付き合いの始まり…」、この言葉に嘘偽りはありませんよ!P・Sブログへの掲載許可ありがとうございます。

近所の子どもたち。何でそこで遊びよん?!
d0152764_1618584.jpg

[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-02 16:24 | 見学会