トップ
カテゴリ:DIY( 9 )
コラボ作品
ジジ様が、どこぞで調達してきた木で大き目の箱を作っていたので手伝いました。角材をふんだんに使った贅沢な道具入れです。
d0152764_815597.jpg
人も入れます。
d0152764_8164942.jpg
うちは収納スペースが少な目の家なので、こういうものが重宝するのです。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-18 17:12 | DIY
ウッドデッキ完成
なんとか出来たって感じです。多少の歪みなんかは素人作品ってことでご愛嬌です。
d0152764_1124543.jpg
完成後に色々見回してみると、垂直に立てたはずの束柱が若干斜めになっていて「何じゃこりゃ~!?」って思っても時すでに遅し…。とりあえずは完成した喜びでいっぱいでございます。

それなりに苦労して造るデッキなんで、板を張るだけでは芸がないと思い、こんなこともやってみました。
d0152764_11292293.jpg
働き者のジジの為に、大好きなお酒を愉しむためのこんなもの…
d0152764_1130442.jpg
七輪を置けるようにしました~!

そして家族の要望もあり、デッキ下に簡単な収納が出来るよう、蝶番を取り付けて床板が開閉できるように。
d0152764_11331491.jpg
これからもスローライフを楽しんで、色んなものを作って行きたいなぁ…。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-02-18 11:21 | DIY
ウッドデッキ4~5日目
すべての土台が組みあがりました。なんて簡単に言っていますが、なんとまぁ大変だったこと。何が大変かって、すべての根太の高さを水平に揃えようとしたら微妙なズレがあったり(O型なのに1~2㎜の誤差が非常に気になる性格なのです)、束石を据えようと穴を掘れば配管にぶつかったりで、何かと修正修正の連続。この頃になると、最初の束石の水平なんてど~でもよくなってます(やはりO型)。って言うか気にしてたら出来上がる前に私が廃人になるでしょう。こりゃ好きでないと出来ません。
d0152764_19565581.jpg

d0152764_19571537.jpg
さぁ、いよいよ楽しい!?床張りが待ってるぜ~!
[PR]
by goodwear0906 | 2009-02-11 20:05 | DIY
ウッドデッキ3日目
続いて束石(つかいし)の設置です。まず10㎝くらい穴を掘って突き固め、砕石を5㎝ほど入れて、その上に束石を乗せます。普通の地面の固さならこの方法で良いということですが、一体どのくらいが「普通」なのであろう…。よく分からんがとりあえずこれで行ってみよう。
d0152764_7482697.jpg
束石が水平にならないといけないので、水平器を乗せては修正し、角度を変えては修正し…これには相当時間がかかりました。こんだけ時間をかけて水平を出しても、ちょっと触ったら動くんじゃねえの…疑問だらけである。

次に家側の根太(ねだ)を渡します。根太は床板の厚み分を引いた高さに合わせます。高さを決めたら束柱(つかばしら)を根太より若干低くなる長さに切って仮止めしていきます。図面で大まかには決めていたものの、ほとんどが現場あわせ。
d0152764_759985.jpg
ここも水平に気をつけながら慎重な作業。こんなに苦労しているのに、もし束石が動いたら…とビビりながらも実は愉しいのである。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-02-04 15:44 | DIY
ウッドデッキ1~2日目
木工ランドから木が届きました。塗料選びに2週間ほど悩んだ挙句、結局選んだのはキシラデコールです。もともとこの家にも使用しているウッドコートが良かったのですが、さすがにこの値段には…。
d0152764_123558.jpg
選んだ色は「マホガニ」。ローラーで塗料を乗せてはウエスで引き伸ばす作業が続きます。
d0152764_1224415.jpg
まだまだ作業は続くのです。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-02-02 12:05 | DIY
図面作成
まずは大まかな図面の作成が必要とのこと。現場であらゆる角度からサイズを測り出して、頭を悩ましながら何とか書きあげました。
d0152764_8332653.jpg
図面からおおよその木材の本数を割り出していきます。今回は2×6で床板・根太を組むつもりで…
2×6  12フィート/3本  10フィート/16本  8フィート/15本
4×4  12フィート/3本  です。
もちろん木材が不足してはいけないので、若干の余分は入れています。木材の注文は色々と検討した結果「木工ランド」でお願いすることになりました。木材の種類は色々と悩みましたが、経済面、耐久性を考慮した結果、ウエスタンレッドシダーで手を打ちます。レッドシダーの中でもスタンダードと言われる比較的安価な方で…
[PR]
by goodwear0906 | 2009-01-14 16:29 | DIY
ウッドデッキ計画
敷地の一角に2000×3000くらいのスペースでウッドデッキを作ることを決断いたしました。
d0152764_884265.jpg
この場所には芝生を敷いていたのですが、育ちが悪かったのでデッキの候補地になったわけです。
とりあえず何にも分からないので、愛読本「ドゥーパ」を購入。知識を入れていきます。まあ焦らずに今春完成予定くらいのつもりで、愉しみながらやっていきましょうか…
[PR]
by goodwear0906 | 2009-01-03 08:13 | DIY
表札
以前、兄貴にお願いしていた表札が出来上がりました。
兄貴曰く、「きれいな仕上がりは好かん。あえて荒っぽく仕上げた」という彼らしい出来上がりで、私も気に入っています。
d0152764_8482971.jpg
名前がばれてしまうが、まあいいか…。(ちなみにO型です)

d0152764_8511321.jpg
うん。なかなか家の雰囲気に合いますな…。
涼しくなってきたので、そろそろ私もいろいろ作ってみようかなぁ。などと口だけは達者な私であります。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-09-09 08:53 | DIY
お兄さんのお家
今の家に引っ越してくる前に、私が住んでいた家です。今は私の兄が移り住んでおり、私の引っ越しとともに家内部を大改造(自力です)。もともとはごく普通の家(土壁、畳の)でしたが、すべて取っ払い、床板から壁から木を打ち込んでいったようです。私も多少手伝いましたが、よくやったものだと感心いたします。
d0152764_11101072.jpg
こだわりのあるお兄さんの家でした。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-09-02 11:22 | DIY