トップ
カテゴリ:OM( 23 )
第二回 東讃OM会
小春日和を感じさせる中、開催れました。
東讃OM会。

こんばんわ、goodwearです。

OMによるOMに住む人の集い。
shopmasterに言わせれば、いわゆるOMネットワークの開催がとうとう第二回をむかえました。
d0152764_22514892.jpg
素敵な奥様達の手料理によるおもてなしに…

d0152764_22514999.jpg


d0152764_22514927.jpg


d0152764_22515096.jpg


d0152764_22515012.jpg

舌鼓。(ケーキは知る人ぞ知る、東山崎の名店マロニエのものですが…)

そして、からくり人形的に料理を転がすレゴテクニックのトラックも大活躍⁈
d0152764_22515099.jpg

夫婦の話8割、OMの話2割の、打率的には二軍落ち確実のまぁまぁ定石的な内容に話が弾む。相変わらず、OMの家は居心地が良い。
この日の夕方、室温20℃。僕と一部の子供はTシャツで過ごす…。やっぱりOM最高。

しかし、やっぱり、あれですな…

猫を飼ってない家の床は綺麗です。みんなうちの家見たらビックリだろうに。まぁ、味と言い切りますけど何か?

次回はgoodwear家の桜での花見が決定!

そして、

参加者募集!菅組関係者、讃岐舎又はフォルクスOB、そしてこれからOMを検討されてる方、是非!花見をしながらOM談議の打率を上げましょう⁈

参加希望者は当Blogへのコメントにて投稿ください!
[PR]
by goodwear0906 | 2012-01-22 21:54 | OM
第一回 東讃OM会
地球温暖化が叫ばれる中、OMをこよなく愛する熱いサミットが開催!!住むことでエコに貢献する我々がまず行ったのは、炭に火を入れ、熱く焼けた網の上で天地の恵みを有り難くいただくという『BBQ』といわれる取り組みである。開催地はき組邸。現在、讃岐舎建築中のHIROくんを含め、集まるべくして集まった会合である。

前回お邪魔した時には未完成だった『ビオトープ』もしっかり出来上がっていました。
d0152764_1111427.jpg
日陰も作り、大小さまざまなメダカが、暑さに負けず泳ぎ回っています。庭に水辺があると落ち着きますな…。
奥様方はアイランドキッチンにて野菜切り。
d0152764_11163431.jpg

男性陣は屋外にて火起こし。
d0152764_111934.jpg
目に見えぬほどのHIROくんの団扇さばきと、アウトドアなスタイルはかなりやり手であることが覗えます。
き組さんご主人にはかなりてきぱきと動いていただき感謝感謝です。
d0152764_11244952.jpg
この画像はモザイク禁止で話がついております。なぜなら、『見る人、他におらんやろ~!』という事で、男性陣の意見一致。初めて3家族で集まるも、ぎこちなさもなく和気あいあいと過ごせたのは、これまで述べたとおりOMがつなげる仲間意識でしょう。

第二回東讃OM会はHIROくん邸で開催予定です。私的にはまだ見ぬ『い組さん』にも参加していただきたいと思っております。是非コメントをお待ちしております。
d0152764_11341176.jpg


なぜかHIRO夫妻に、私がタンクトップ&短パンで来ることがばれていたのは、あの人から情報が漏れていたのでしょう…。恐るべしtopさん…。
[PR]
by goodwear0906 | 2010-08-01 21:51 | OM
すっきり!
毎日することだから… これがあるのとないのとではずいぶん違います。
d0152764_14341785.jpg
いつも快調な方も、悩まされている方も晴れ晴れした気持ちになれる一品。



The『窓』!!我が家2Fのトイレは見晴らしの良い東側にあり、がんばっている姿を見られることはありません。だから普通は擦りガラスのトイレの窓も、我が家では普通のクリアなガラスです。
d0152764_14403679.jpg
ことでんも見えますよ~!
[PR]
by goodwear0906 | 2010-06-02 14:42 | OM
OM三年目の点検
我が家のOMもついに三年が経過いたしました…という事で、恒例の点検に菅組さんが来られました。今回も設計Tさんもお土産とともに登場です。今回は…
d0152764_1110987.jpg
『名菓 観音寺』でございます。お子様や若者には手の出しにくい見た目とフォルムとはうらはらに、万人を虜にする上品な上手さはやはり健在でした!さすがはTさん。間違いがありませんな。
[PR]
by goodwear0906 | 2010-03-24 11:06 | OM
OM仲間
OMの住まい手さんというのは不思議なものである。見たことも会ったことがない人でも、なぜか仲間意識を感じる。これは他の住宅の住まい手さんには見られない傾向ではないでしょうか?OMというものに共感した者ということが、自分に近い存在に感じるのでしょう。初めて会ったOMの住まい手さんも、昔から知っている人のような感覚で話ができる。これは人見知りの激しい私には考えられない事実である。
今日は近くに住んでおられるOMの住まい手さんの家にお邪魔しました。私自身、完成見学会には何度か足を運んだことがあるものの、実際に住まわれている家を見るのは初めてです。
d0152764_1161811.jpg
さすがにプライバシーの問題もありますから、中の様子は控えさせていただきますが、中もとっても素敵です。何もない見学会とはまた違い、いい意味で生活感があります。この日は天気も良く、お邪魔した時は室内が22℃と暑いくらいの温度。話によると、昨年の夏はクーラーを2~3回つけただけだそうです。すばらしい…。
d0152764_11143687.jpg
この木は伐採ツアーの時のもの…。広い庭でベンチとして活躍しています。
d0152764_11224714.jpg
羨ましいことにご主人は現在ビオトープを造っています。いつでもお手伝いいたしますので、連絡お待ちしています!

個人的な主観ですが、私のところもそうですがOMの住まい手さんは、優しいご主人?と白黒はっきりした奥様のペアが多いような…(いい意味ですよ)

…………………………………………………………………………………………………………

☆★ 本日のOMの働きぶり ★☆

外気温 -2 ℃    室温 17 ℃
[PR]
by goodwear0906 | 2010-02-07 14:52 | OM
飴色
床の色もずいぶんと味が出てきました。このまま10年、20年…と過ごしていくと、いったいどんな色に変っていくのだろう。昔遊んだひいおじいちゃん、おばあちゃんの家のような、あんな色になるのだろうか…。月日が経つのがとても楽しみである…。
d0152764_1111362.jpg
よく見るとネコちゃんの爪あとでいっぱいなのです。床はネコがいたという証人でもある。

…………………………………………………………………………………………………………

☆★ 本日のOMの働きぶり ★☆

外気温  21℃    室温   25℃ AM11:00
[PR]
by goodwear0906 | 2009-11-10 11:03 | OM
手摺り
年月がたつのは早いもので、住み始めて約2年と7ヶ月が経ちました。家のいたる所に月日の流れを感じます。2階の手摺りもだんだんと色あせてきたようです。
d0152764_11292232.jpg
d0152764_11303218.jpg
色あせる?というよりは落ち着くと言ったほうがよいでしょう。家族の歴史を刻んでいくOMの家であります。

そろそろOMが本領を発揮する時期。朝晩の冷え込みを感じさせないこの家は本当にありがたい存在です。今日も嫁が出勤時に外に飛び出したかと思うと、急いで上着を取りに戻って来る始末である。

…………………………………………………………………………………………………………

☆★ 本日のOMの働きぶり ★☆

外気温  14℃    室温   26℃
[PR]
by goodwear0906 | 2009-11-07 11:26 | OM
暑い日が続きます…
8月もあと少しと言えど、まだまだ暑い日が続きます。冬のOMの効果は今までも伝えてきましたが、では夏はどうなの?と思う人も多いことでしょう。
はっきり言いましょう。暑いです(笑)!でも違うんですよね。風の通りがとてもいいんです!計算された窓の配置がどの角度からの風もスムーズに通してくれます。だから外から帰ってきて家の中に入ると、明らかに体感温度が違います。少し強いなと思う外の風は、家の中では結構な強風となって通り抜けるのです。
d0152764_17471160.jpg
なかなか木の色がいい感じになってきました…。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-08-19 17:50 | OM
春です。OMのおかげで、今年も我が家はきびしい寒さを感じずに越冬することが出来ました。洗濯物が乾かず仕方なくエアコンをONしただけで、寒さに耐え切れず…なんてことはまずありません。
OMの素晴らしいところは、『家の中のどの場所に行っても、同じ温度』なところ。
お風呂に入るとき、脱衣所で急いで服を脱いで、湯船に浸かって…。風呂から出ると急いでヒーターの部屋へ行き厚着をして冷えないように…。もうそんな生活を忘れそう…。OMの家ではまずない光景ですね。
お風呂から上がっても、服を着ないでおちゃらけている我が家の子ども達がいます。
d0152764_17194350.jpg
今日も太陽の熱をしっかり浴び、部屋の中はぬくぬくであります。
一日を通して室温は20~24℃。寝るときは油断すると汗ばみます。
[PR]
by goodwear0906 | 2009-03-20 17:39 | OM
今期一番
今朝の気温は2℃。
昨日の晴天に助けられ室温は21℃であります。その差19℃は今期最高であります。
d0152764_8112666.jpg
d0152764_8114010.jpg

昨冬は暖房器具を三回使用しましたが、それも晴れが続かないので洗濯物が乾かずに仕方なく使用した程度。今年はどうなるでしょう…。すべてはお天道様の気持ち次第であります。
d0152764_8161863.jpg
あったけ~。
[PR]
by goodwear0906 | 2008-12-01 08:25 | OM