トップ
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会
2008年3月2日(日)さぬき市志度にて讃岐舎の完成見学会があったので行ってきました。
d0152764_15381264.jpg
菅組テイストが良く出ています。
しかし讃岐舎の勢いは止まりませんなぁ。最近は中讃、東讃にもSUGAブランドが進出してきています。近頃は木を前面に出した家が、多くの工務店から発信されていますが、思いっきり木を見せている家はあまり見ません。木を知っているからこそ出来るこの大胆さ。さすが菅組です。

中に入ると木の良いにおいが…。家に居ながら森林浴しているようです。とても気持ち良い…。
リビングからキッチンを見たところ。
d0152764_15411330.jpg

続いて和室です。右にある扉をスライドさせて、個室になるようになっています。
d0152764_1553980.jpg

キッチンはゆとりある広さで、奥には作業用の机も…。
d0152764_1555188.jpg

エコキュートを入れていて、環境に優しいオール電化です。
d0152764_15535491.jpg

ここからワイヤーが出て洗濯物を吊るせるらしい。これはご主人が見つけてきた。と若くして菅組一の腰痛持ちの座を勝ち取った『ピヨ』くんの説明です。
d0152764_163927.jpg

ロフトは三つに区切られていて、部屋の一部に使う場所、荷物を置く場所と使い分けれそうです。なかなか考えられています。
d0152764_16105352.jpg

ロフトどうしは小さい扉で仕切られていています。
d0152764_16131159.jpg

階段には落下防止のスライド式扉がついています。小さいお子さんやペットがいると大変便利だと思います。また2Fだけクーラーを入れた時など、冷気が下に逃げないので消費電力が抑えられそうです。
d0152764_1615853.jpg

あっ、施主さんのお名前を聞くのを忘れてしまった…。施主さん、おめでとうございます。本当に良い工務店で建てられましたね。数をたくさん売るハウスメーカーさんと違い、菅組は今までもこれからもサポートしてくれると思います。「建ててからが本当のお付き合いの始まり…」、この言葉に嘘偽りはありませんよ!P・Sブログへの掲載許可ありがとうございます。

近所の子どもたち。何でそこで遊びよん?!
d0152764_1618584.jpg

[PR]
by goodwear0906 | 2008-03-02 16:24 | 見学会
<< ひな祭り NEDO >>